人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【日記】 スクエニ株主総会~
スクエニの株主総会がありましたので、決算報告や総会議案とIRカンファレンスを見て聞いてきました!!
まずは、決算報告については、今年度はかなりの減益だったとのこと。経営目標として配当-1株60円を目指しているといった話もありましたが、これは海外での売り上げ次第ですかねぇ。
残念ながら長期にわたってどのように改善していくか明らかにしてくれませんでしたが、今年度については、DQ9やFF13の発売によってかなりの増益を予定しているとのこと。
うーん。今年中は手放す必要ななさそうですな~。買い増すかな・・・。

DQ9については、すでに出荷されており、これ以上の遅れはありえないとのお話もありました。
中古対策として、発売後にも継続的にクエストをWIFIを通じて出すことや、協力プレイも売りだが1人で最初から最後までクリアできるバランスで作ったことを強調してました。

うん。楽しみです。


にしても、和田さんがチクっと「事業報告や議案についての質問を受け付けます」とクギをさしたにも拘らず、関係のない質問がいくつか。あと、質問になれてないらしく、意図の不明な発言が多かった。受け付ける質問数が限られているのだから、株主総会にふさわしい質問に限定して欲しかった。ここが残念。
個人投資家が増えるのは良いんだけど、ただのゲーム好きだから株持ってますって人は、総会は不参加にしてIRカンファレンスだけ参加して欲しい。経営者に経営に関する質問が直接できる機会なんて少ないんだから・・・。 ゲーオタの投資家は良いけど、ゲーオタの株主は空気読めなくて嫌いです


IRカンファレンスではアメリカのE3で流された映像をそのままスクリーン上で流してくれました。
うろ覚えですが、FF13 ⇒ FF14 ⇒ FFCC ⇒ フロントミッション(シュミレーションじゃなくてアクションとのこと) ⇒ [タイトル忘れ、ロボット系のシュミレーション] ⇒ ・・・ と覚えてないくらい映像をつづけてくれましたが。

IRカンファレンスの中で、気にかかっていたFF13やFF14のリリース時期について質問したかったのですが、残念ながら和田さんが僕を指名してくれなかったので質問する機会なし。 ちっ、『神のみぞ知る』以外の言葉で聞きたかったのに。

ただ、FF13については、今年度の売り上げ予測に含めているような発言もあったため、クリスマス商戦を目指してるのかもしれません。
FF14はまったく不明。期待してた方すいません。

下は株主総会のお土産。

【日記】 スクエニ株主総会~_d0015115_0364524.jpg


スマイルスライムタオル ほか、ポストカードでした。









ちなみに、今回の株主総会は京王プラザホテルでの開催でしたので、帰り際に仕事中の はるまきたん とこへ行って見る事に。
受付で忙しそう~にしてたので、そのまま退散。

「予約してこいよー ヾ(*`Д´*)ノ"彡」 との恨み節を聞く羽目になりました。
<< 【FF11】 再始動しますよー 【ゲーム】 FF14のベータテ... >>
Download Day 2008