休めたっ!!!

ってことで、お休みだった日曜日。
かねてからやろうと思っていた、NASの静音化を実施してみた~

対象のNASは PLANEX MZK-NAS02
静音ファンを使っていることを売りにしている割に、滅茶苦茶ファンの音が迷惑なブツです。
いや、BUFF●LOとか、I●DATAの自社販売HDDしか使えないよ~とか言っている、クズ仕様なものと比べると、販売されているHDDを普通に使える仕様なのが良いんですけどね。

(パッケージに書いてある機能が使えないとか、ふざけた製品でもありますが・・・)


レシピ:本日の材料はこちら~
NoiseMagic NMT-2 温度可変FANコントローラー ¥2,000
AINEX EX-003 ChipFAN用電源変換Cable ¥362
(パソコンショップarkで購入)

F6-S 60mm 2ボールベアリング静音ファン(山洋電気製)¥2280
[2,600rpm 20dB]
(買い忘れたので、ヨドバシカメラ新宿店で購入)

合計:¥4642



もうちょい安いファンでも良かったかもと思いつつも、製品寿命が長かったので山洋製にしてみた。

手順はこちらを参照してみました。
先人の辿った道を公開してくれるのは、本当にありがたいことですね^^

さて、いろいろ頑張った結果、ファンの音よりHDDの音が気になるぐらい静かになりました。
やって良かった~♪

ってことで、今日のお休みは有効に活用できたな~と思いました。

追記

160GBのHDDのフルバックアップで6時間近くかかった~。
まだ、230GBもコピーとらないといけないのにぃ~~~(/_;)
[PR]
こんにちは。
先日、ゲーム好きと言っていた子がいたので、どんなゲームが好きなのかを聞いたところ、「とてもマイナーなんですが・・・カオスシードとか・・・」との回答。

・・・思わず結婚を申し込もうかと思いました。
                ( ̄∇ ̄*)ゞ

マイナー範囲の好きなゲームが似ると嬉しくなるのはゲーマの本質ですかね~
その後、ひたすらSFC版とSS版での違いや、システムなどについて語ってました。
・・・うん、お仕事で行ったのに、まったく仕事の話をしなかったのはませんでした

そんな感じでまったりすごしていたのですが、今週入ってから泣きそうなぐらい仕事が終わりません。

一昨日あたり、お仕事兼ねてちょっとした昼食会をやっていたのですがこんな感じでした。

質問者「最近お仕事忙しそうですね?どれくらい残業されているのですか?」
A「私は営業職なので、19時には会社を出ますが・・・」
B「3~4時間ほどでしょうか」
C「最近は23時まで」
僕「・・・・・・。」



言えないよっ!!残業の単位が時間じゃなくて、「日」だなんて!!

かれこれ3日目~。ふふっ、うふふっ
あ~、ツグさん成分が足りない~~!!発狂しそうだ~ ヽ(*`Д´)ノ



d0015115_12322629.jpg

僕が勤めている会社の近くには、街路樹スペースながら立派に咲いている桜がありますが、あれはきっと、サラリーマンの血を吸っているからあんなに綺麗なのだと思います。
[PR]
朝、会社に向かおうとすると、そこにはガンダムがいました。


・・・何を言っているかわからないかもしれませんが、こんな感じです。

d0015115_10275375.jpg

d0015115_10281318.jpg



日曜日から建っていたようです。

発車チャイムが、テレビ版OP(たしかそうだよね?)の『翔べ! ガンダム』になっているなど・・・
一瞬、脳内固有決壊が現実に侵食したかとも思いましたが、ほかの人にも見れるようで安心しました。


ちなみに、残業して日付が変わって帰るときにも、(株)サンライズの電気はともっていることが多いです。忙しいんだろうな~とか、頑張れ~とか、いつも思いつつ帰宅してます。


参考リンク:http://www.famitsu.com/anime/news/1214301_1558.html
[PR]
ただいま~!!
会社と仕事から逃げるように北海道に温泉入りに行ってました~。
しばらく更新できなかったのは、そんな理由からです。

素晴らしい夕食に舌鼓をうちつつ、のんびりと過ごす・・・。
あぁ・・・出来ることなら、あと3年間ぐらい居たかったです

北海の幸~ (刺身ウマー
d0015115_12545358.jpg

白老牛~ (柔らかくジューシィ~
d0015115_1255080.jpg

微妙なお部屋~ (部屋でネットできないのが残念
d0015115_1255720.jpg





~リアル・ダングルフの涸れ谷~
d0015115_12551428.jpg




仕事頑張って片付けてたため、あまりFFもプレイしていませんでしたが、皆さんお元気でしょうか。
帰ってきたら桜もつぼみをつけて、よい季節になってきてますね。桜を愛でつつ、お酒をくいっといきたいトコロです。

ちなみに、戻ってきたら新年度に向けて社内体制が変わりそうな気配。
まぁ~、楽になってくれればどうでもいいんですけどねー。あまり期待はしないことにしときましょう。


それでは、とりあえずの帰京報告でした。




おまけ・北海道から連れてきたお友達
d0015115_12432823.jpg

マカを3000mg配合(~中略~)様々な場面で「もっこりパワー」を発揮します。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000001266
[PR]
SF作家のアーサー・C・クラーク氏がお亡くなりになられたとのことです。
氏は、『幼年期の終り』『2001年宇宙の旅』などの著作を残されました。

小学生の頃、幼年期の終わりをわからない漢字を引きながら読み、意味がわからずとも想像で補い、寝不足でフラフラしながら学校に通った思い出がよみがりました。

素晴らしい作品をありがとうございます。
ご冥福を心よりお祈りさせていただきます。
[PR]
d0015115_21535579.jpg
運営チームは、ユーザからの生暖かい視線を感じないのだろうか・・・
[PR]

03月09日 踊り子ソロ(45-46)

d0015115_3422726.jpg

ヨアトルにてゴブリンをペシペシっと
「ほれ~、さっさと自爆しろ~ヽ(ノ⌒∇)ノ♪」

ゴブリンは自爆してくれると、戦闘時間が短くなるのでいいね。
・・・こちらが死ぬ可能性が高いのだけれど


03月13日 デュナミス-ザルカバード

合同ザルカバード2回目に参加してきました(会社から
d0015115_3424185.jpg
道中なぜか大量死したり。

d0015115_3424973.jpg
キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
「実装されてなくて?」と、あまりのドロップ率の低さに赤が泣いたシャポーが出たり。

d0015115_3425677.jpg
誰も要る人居ない、不人気装備の詩人が出たりしました。
だれも要らなかったようなので、ポチっとロット。無事頂戴いたしました。
詩人装備は後で美味しく・・・収納家具に収まりましたとさ。2度と日の目を見ることはないでしょう。
                                            ヾ(°∇°*)ぉぃぉぃ

そんなこんなで、無事(?)王さまの前へ

d0015115_343463.jpg
(Soshirina) 早く滑れ~?
(闇王) おれ、スキーやったことないんだ・・・

d0015115_3431059.jpg
うぎゃ~~~!!ベチャッ
いろいろと作戦を練り直しながらアタックかけるものの・・・残念ながら敗退・・・Orz
でも光明は見えてきたかも!? 次戦を楽しみに引き下がるのでした。


03月16日 踊り子ソロ(46-47)

d0015115_343166.jpg

西アルテパにて、カブトをペシペシ~っと
頑張ってレベル47に。 Tsuguさんのシーフは既に60台ですか・・・
・・・追いつけないっす(ノ_<。)
[PR]
こんにちわ、花粉症のせいでますます引きこもりです。

1ヶ月ほど前、ヴァナディールの世界では、ヴァレンティオン・デーで盛り上がりました。
その最中、ボクの信仰対象Tsuguさんに、イベントでゲットしたキューピッドチョコをこっそり宅配しました。

d0015115_12482062.jpg


なんというけなげなボクの愛  ( ̄∇ ̄*)

そして、1ヵ月後の明日3月14日、世界から宗教やら慣習やらを取りいれ”変に”アレンジすることで有名なこの日本(限定)ではホワイトデーなのです。


そして、ホワイトデーは3倍返しと相場は決まっているのです ヾ(〃^∇^)ノ

やさしいTsuguさんのことだから、きっとクラーケンクラブでもくれるに違いありません♪♪
帰ってからポストを覗くのが楽しみです~♪
[PR]
スキン作った、変えたっ!
Firefox(というかWeb標準)に合わせてつくってるので、IE7とかCSSの仕様を無視するブラウザだとレイアウトが崩れます。

IE8はどうなんだろー。試してないからなんともー。

少しは見やすくなったかな~。


Firefox 2 無料ダウンロード
[PR]
(下部に追記)

珍しく、予定時刻の朝7時にはメンテが終わってました。
ちょっとオドロキです。
いつものように、プレイする前のVerUPレビューを(`・ω・´)
今回は更新された内容多いね~。いかに運営がサボっていたかってことだ!(´・ω・`)
(下記の情報は一部抜粋です~。)

[イベント関連]
■過去世界の新たなエリアが開放されました。
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

・・・妥当ですね。
過去世界にも、そろそろ手を入れる時期だと思いますし。


■エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。

・・・まだ踊り子46です。はい、頑張ります。


■カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルに「シージターレット(攻城櫓車)」、「ベルフリー(戦鐘楼)」、「マントレット(移動防楯)」が追加されました。
○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました。
○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターが追加されました。
○獣人拠点が開放され、カンパニエバトルが展開されるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、 およびゲストのバランスが調整されました。
○新たなゲストが追加されました。
○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技が追加されました。
○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。
○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムが追加されました。
○カンパニエopsが追加されました。
○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるようになりました。
○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目が変更され、難易度が緩和されました。
 なお、本バージョンアップ前にオファーを受けていた「戦略物資収集II」については、搬入品目に変更はありません。

『カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました』
どういうメッセージになるかわかりませんが、たどり着いた瞬間に「カンパニエ終わり」な状況が改善されれば良いですね~ ヾ(〃^∇^)ノ


■フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件が変更されました。
 鉄壁タイプ/治癒タイプ
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー

のきなみイジられてます。
フェローが範囲攻撃使わなくなるだけでもメリットは大きいかな~。
いままでは、「フェローたん、KY!!」って感じで範囲WSぶち込んで複数の敵巻き添えにしてましたからねww
踊り子のジョブ効果がどうなるかが気になるところですねー。


■レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜

■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し

業者対策キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
詳細はこちらのページが参考になります。ヾ(°∇°*)
でも、寝釣り対策入ってねぇ~!!残念!!


■以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

何故最初から実装されていなかったのかが不思議ですよー
追加されて、正常な状態では~?


■いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。

・・・何故最初から硬直されないように作らないのかが不思議ですよー
修正されてあたりまえではー?


■以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。

白魔法と黒魔法の新しい移動魔法・・・。【興味があります】( ̄∇ ̄*)ゞ


■戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。

■シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。

■獣使いに関して、以下の変更が行われました。
 ○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
  ※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。

 ○獣使い専用アイテムが追加されました。
   ペットレバラント
   ペットパップ

その他のジョブ。
シーフの修正は、メインソロのTsuguさんには微妙な修正になりましたね・・・。【残念です】


■踊り子に関して、以下の変更が行われました。
 ○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。

 ○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。

 ○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。

 ○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。

最詠唱1分で効果1分なサンバ系の修正はありがたいですねー。
まだ覚えていませんが。
ステップの命中率補正もありがたいかもー。
上方修正ONLYなんで少し安心した。


■新たな装備品が追加されました。
■新たな合成レシピが追加されました。

ふーん。(・ω・`)
踊り子が装備できる武器追加してー


■取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。

僕の予想:取得経験値ボーナス:+25% 最大効果時間:300分 最大ボーナス総量:2000
結 果 :取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:210分 最大ボーナス総量:2000
見事に外れましたね・・・。(ノ_<。)くぅ

特徴的なのは、チャージ数の「3/3」です!
チャージ数が0になって時点で補充してもらえるので、残り1回の状態で[利用→補充→利用]と連続で使うことができるんですよねー。
つまり、3回ごとに1回ボーナスが!これは良いアイテムかもー。

ちなみに、他の指輪はこんな感じです。
戦車の指輪:取得経験値ボーナス:+75%  最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500
女帝の指輪:取得経験値ボーナス:+50%  最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000



■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ/ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/ダンサーアタイア/スカラーアタイア

はいはい、要らないアイテム、要らないアイテム( ̄∇ ̄*)


■以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

マクロ保存キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !
これで安心して出張いけるぜぇ!!(マテ


そんなこんなで、今日は早く帰ってきて楽しみたいと思います!!

白魔法と黒魔法の効果が分かったので追記。(2008/03/11)
リコールジャグ  白Lv53:範囲内のパーティメンバー(有資格者のみ)をジャグナー森林〔S〕へ飛ばす。
リコールパシュ  白Lv53:範囲内のパーティメンバー(有資格者のみ)をパシュハウ沼〔S〕へ飛ばす。
リコールメリファ 白Lv53:範囲内のパーティメンバー(有資格者のみ)をメリファト山地〔S〕へ飛ばす。
リトレース    黒Lv55:標的のパーティメンバー(有資格者のみ)を過去の所属国へワープさせる。
[PR]
Download Day 2008