11月の21日。
LSのみんなでプロマシアM最終章に行ってまいりました。
画像が大きいのとネタばれなので珍しく分割。

続き
[PR]
FF11の公式を見ると新しい追加シナリオが発表されています。


・・なんと3つも。
もしや、同時リリース!?

d0015115_15382778.jpg



お仕事を持つ人間としては全然ミッションやらクエストやらを完了させることなく、次々とシナリオ出されるのは簡便・・・ってところなのですが。3つってどうよ?

でも、タイトルから見て、『アトルガンの秘法』やら『アルタナの神兵』やらとは、位置づけが違うのかも。なんかイベントみたいなタイトルだし。


し、しかし・・・気になるっ!!

【シャントット帝国の陰謀】


詳しく見るとこんな感じで書いてありますね。

行方不明になったシャントット博士が戻ってきた。

戻った彼女は持ち前の邪悪度を更に倍増させ、「シャントット帝国」を築いて世界に宣戦布告!

いったい彼女に何が起こったのか?

冒険者に驚愕の真相が待ち受ける!



>行方不明になったシャントット博士が
行方不明ですか・・・。まぁ、あの方のことだからフラ~っと出かけるのも珍しくない気がします。

>戻った彼女は持ち前の邪悪度を更に倍増させ、「シャントット帝国」を築いて世界に宣戦布告!
ガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル
あれ以上どうやって、邪悪度を増すと!?もう破壊神クラスじゃないですかっ!!
アルタナ+プロマシアに加えて3番目の神として降臨する気ですか!!?

>いったい彼女に何が起こったのか?
・・・えっ!?普段どおりじゃないですか?むしろそれが僕らのシャントット様です!

冒険者に驚愕の真相が待ち受ける!
そりゃ、驚愕ですよ。
なんと言っても、絶対にラスボスが倒せそうにないじゃないですか!!!
[PR]
こんにちは。
ここのところミッションの日には頑張って帰ってます。
まわりもそれとなく察しているのか、水曜日と金曜日には僕を見る目が厳しくなっています。


無事逃げおおせるか、それとも阻止か!
とてつもない熱い戦いが19:00ぐらいから勃発しています。
何かと打合せを実施しようとする皆さん。見え見えです。その手には~乗りません♪

仕事?
仕事なんて遊ぶ為にするんですよ?


さて、何があったのかわかりませんが、最近頻繁にバージョンアップが行われていますね。
一時期、開発陣も放置してるのかな~と思っていましたが、大手オンラインゲームの中で不評の評価をことごとく獲得しているだけに、スタッフも焦ってきたのでしょうか?

ちなみに、いまだにFF11に対する不満は「移動の面倒さ」「初心者の参加のしづらさ」が挙げられています。
すでに5年以上に渡りFF11をプレイしているマゾなプレイヤーの皆さんは、移動の面倒さに慣れてしまい、逆に既存エリアの移動手段が追加される度に「一体どうしたというんだ・・・?」「孔明の罠に違いない・・・」恐れおののくところですが、初めてプレイする人にはまだまだ敷居が高いようです。

この敷居の高さを解消しない限り、「14日トライアル~」などを設けても継続プレイしてもらえないと思うのですが、なかなか良い解決手段がないようですね。
・・・戦跡ワープを過去だけではなく全てのエリアに対応しちゃえば良いと思うのですが・・・駄目なんでしょうか。


んで、バージョンアップの情報として出てきているのは期待していた「プライベートダンジョン」です。
どういった仕様になるのかすら全くわからないのですが、拠点をジュノとするようです。
ということは、低レベル(レベル20以上~)ぐらいから遊べるものにするつもりなのでしょうか。
関税の廃止なんて情報も出てきているあたり、「ジュノの栄光よ再度!!」といったところですね。個人的にジュノの地理はわかりやすくて好きなので嬉しい限りです。願うならば、デュナミスやらサルベージやらエインヘリアルやらリンバスやらと、同じ仕様っぽいのに違う名前とアイテムつけてプレイヤーを誤魔化すコンテンツにするのは止めて欲しいです。

そういえば、「アーティファクトや地図などに限ってはTreasure CofferやTreasure Chestの再出現時間をほとんど待つことなく入手できるようになります」なんて情報も出てますね。どうなるんでしょうか?
CofferやChestの色違い品でもダンジョン内に放置するんですかね?
まぁ、業者にとってプラスにならず、プレイヤーにとってプラスになる修正なら大歓迎です。
レベル70になっても、いまだにシアーチュニックを粋に着こなすMyuaたんには朗報かもしれません。

・・・そろそろAFとらせてあげようかな~。
[PR]
パシュハウ沼[S]が獣人支配になっている・・・。なんということだ!
(・ω・;)!!!

あの釧路湿原のような落着いたパシュハウ沼を取り戻すんだ!!!

そんな感じでログイン後熱い思いで亀を殴ってた訳ですが、狐さまから焼きそばパン買ってきて~、ならぬ「サルベージ来いやぁヽ(*`Д´)ノ」という優しいお誘いが来たので初参戦してきました。
さらばパシュハウ。熱い思いは10分で過ぎ去ったよ・・・。


んで、サルベージなのです。
色々と聞いてはいたのですが・・・。うん。


後衛って最初はヒマですね。

サルベージって突入したとき魔法やらアビリティやらを封じられるのですが、後衛は魔法解除のアイテム(名前忘れた)が出ないと何もできないですね~。
前半戦は「ぼ~っ」と、ただ前衛の皆様が敵をたこ殴りにしてるのを見てるだけでしたよ。


ここら辺はSS取ったはずなので、後で貼れるかな~。


んで、中盤戦。
魔法解除を使用していざ詩人の出番~♪(詩人で参加)と思ったのですが、楽器は装備できずに1曲しか歌えない・・・。く、屈辱だ・・・。
しかも、敵への歌はことごとくレジ&レジ。

正直、自分のあまりの「使えなさな」に泣きたくなりました。


しかし、初めてなのでうまくいかないと思ってましたけど、自分のミスの多さに泣きたくなりました~。
一番指摘されたのが解除アイテムのパス忘れ。
いや、だって、出るの多いんだもん・・・。
さっきパスしたから大丈夫と思ってても、新しく出てたりとか・・・。

ホントご迷惑をかけてしまいました~
最後の方は5秒に1回は戦利品確認してたよ・・・。

あ、あと、か~なり反省なのが、詩人があまりにも久しぶりすぎたこと。
もう半年以上マクロに触れてないせいか、どこにバラードがあって、どこにフィナーレがあって全然わからないっ!
「マーチ?何それ?美味しいの?」って感じでした。

皆に【フィナーレ】と言われても、「いや、待って、今マクロさがしてるから!!」と言える訳もなく後手後手に・・・本当にごめんなさい。



フィナーレはCtrl+3行目の3番  もう覚えました・・・。

・・・でも、次行くときには忘れてるんだろうなぁ・・・。
[PR]


「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは12月上旬を予定しています。
「アルタナの神兵」ミッションの続編追加、低レベルのプレイヤーに向けた更なるコンテンツの追加、そしてこれまでにない遊び方ができるコンテンツの導入など、さまざまな更新に向けた開発および検証作業を進めています。

詳しい情報については、本トピックスで随時お伝えする予定です。どうぞ、ご期待ください。


ほむ。
低レベルのプレイヤーに向けた更なるコンテンツの追加が気になりますねっ!!
エインヘリヤルやらと、やたら高レベル向けなバージョンアップが続いていましたが、やっと低レベル向けが・・・。
レベルシンク実装された為、低レベルパーティーもよく見かけるようになってきたので丁度良いのではないでしょうか。期待大です。
カンパニエが出来たことによって、レベル60台後半のレベル上げはパーティーを組まなくても簡単に出来るようになりましたので、できればレベル60台前半くらいまでのものでソロで経験値稼ぎができるようなコンテンツを実装して欲しいです!!
[PR]
Download Day 2008