一言いっておくと

「石の夢関連のイベント1個もやってないんだ!!」

いやぁ、急がしかったぁ・・・訳でもないんだけど、最近家に帰ったらすぐに泳ぎに行ってるので、寝付きが良くなってしまって・・・。ツグさんより先に寝る自信、あるね。僕。

でも、来月にはまたVUがあったり、「モグ祭りの夜」が始まったりするらしいので、そろそろ復帰しようかと思うのです。(先日も決意したのに実行してなかった。)

んで、ボナンザ買ったり、当選確認したりとかはしてたんですが、4月ぐらいからログインしてないわけで・・・

ぶっちゃけ、プレイ方法わからなくなったわけで・・・。

いや、わからないと言ってもね、コントローラつないでアナログスティックで移動させるぐらいは出来ると思うのですよ?でもね、この前まではログインの方法すらわからなかったんだよ!!

んで、昨日こっそりとログインしてみたんだけど、ミミズ殴ろうとして戦闘の仕方がわからなかった・・・。
もう、コマンドもほとんど忘れたわー。


そんなわけで、ログインしたらしたで、しばらくご迷惑をおかけするかも。許してください。
・・・まぁ、僕は気にしませんが。



さてさて、来月のお祭りに向けてモグ先生からお言葉を貰おうかな。

d0015115_1254124.jpg

「口でクソたれる前と後に『サー』とうクポ! 分かったクポ?冒険者ども!」


いいSSですなw
[PR]
スクエニの株主総会がありましたので、決算報告や総会議案とIRカンファレンスを見て聞いてきました!!
まずは、決算報告については、今年度はかなりの減益だったとのこと。経営目標として配当-1株60円を目指しているといった話もありましたが、これは海外での売り上げ次第ですかねぇ。
残念ながら長期にわたってどのように改善していくか明らかにしてくれませんでしたが、今年度については、DQ9やFF13の発売によってかなりの増益を予定しているとのこと。
うーん。今年中は手放す必要ななさそうですな~。買い増すかな・・・。

DQ9については、すでに出荷されており、これ以上の遅れはありえないとのお話もありました。
中古対策として、発売後にも継続的にクエストをWIFIを通じて出すことや、協力プレイも売りだが1人で最初から最後までクリアできるバランスで作ったことを強調してました。

うん。楽しみです。


にしても、和田さんがチクっと「事業報告や議案についての質問を受け付けます」とクギをさしたにも拘らず、関係のない質問がいくつか。あと、質問になれてないらしく、意図の不明な発言が多かった。受け付ける質問数が限られているのだから、株主総会にふさわしい質問に限定して欲しかった。ここが残念。
個人投資家が増えるのは良いんだけど、ただのゲーム好きだから株持ってますって人は、総会は不参加にしてIRカンファレンスだけ参加して欲しい。経営者に経営に関する質問が直接できる機会なんて少ないんだから・・・。 ゲーオタの投資家は良いけど、ゲーオタの株主は空気読めなくて嫌いです


IRカンファレンスではアメリカのE3で流された映像をそのままスクリーン上で流してくれました。
うろ覚えですが、FF13 ⇒ FF14 ⇒ FFCC ⇒ フロントミッション(シュミレーションじゃなくてアクションとのこと) ⇒ [タイトル忘れ、ロボット系のシュミレーション] ⇒ ・・・ と覚えてないくらい映像をつづけてくれましたが。

IRカンファレンスの中で、気にかかっていたFF13やFF14のリリース時期について質問したかったのですが、残念ながら和田さんが僕を指名してくれなかったので質問する機会なし。 ちっ、『神のみぞ知る』以外の言葉で聞きたかったのに。

ただ、FF13については、今年度の売り上げ予測に含めているような発言もあったため、クリスマス商戦を目指してるのかもしれません。
FF14はまったく不明。期待してた方すいません。

下は株主総会のお土産。

d0015115_0364524.jpg


スマイルスライムタオル ほか、ポストカードでした。

More
[PR]
海外のサイトでは、FF14のベータテストが今年9月から開始されるなんて話が出てました~。

来年スタートだと、今年からベータテストという線はありえるのですが、そんなに早く開発してたのかな???
[PR]
by Soshirina | 2009-06-24 02:37 | ゲーム
久々にFFの話が書けたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

d0015115_0242935.jpg


・アダマンタスの像
・ベヒーモスの像
・ファヴニルの像

3体の像を集めたのは、うちではMhauraたん一人でした。
ほか、5等はぼちぼちと。4等は2個あたりました。

総勢13人*10個 * 2000ギル でしたので、合計26万ギル。
ベヒ革とかクロマ鉄鉱が45万ギル周辺でしたので、合計で約90万ギル。

だいたい60万ちょっとの儲けが、7周年記念モグボナンザの結果でした。

さて、明日はスクエニの株主総会行ってきますよ~。
なんか情報あれば、書き込みますね~。
[PR]
会社用の靴が痛んできたため、銀座 歩人館で靴を購入してきました。

靴は合うものがいい。これ常識です。
ずっとオーダーメイドで靴を購入したいと思っているのですが、さすがにそんなお金は出ません・・・。

そんなわけで、安くてきっちり合う靴を欲しかったところだったのですが、知り合いから歩人館について聞いていってみたいと思ってました。
歩人館はスポーツシューズで有名なアシックスの1ブランドショップ(?)のようでして、ビジネスシューズの割りには動きやすく、軽い靴があるよ~とのことでした。

行ってみると、早速足の計測。
足の縦の長さ、横の長さ、足の周囲の長さ、偏平足なんかを全部調べてもらえました。すごひ。
結果として、「『普通の足』ですね~」とのこと。そうですか、特徴ないですか。僕は靴業界にとって、意味の無い人間ですか。ってことが分かりました。

そういえば、左足の方が微妙に長いとのこと。約3ミリほど。
たぶん、中学の時にバスケやってた影響じゃないかな~と思います。
(右利きだと、左足を軸にすることが多い)

まぁ、普通の足ってことで、全部はけますよ~教えてもらえました。
特徴的な足だと、土踏まずを改良したり・・・と色々セッティングがあるらしいです。よくわかりませんが。

はいてみると・・・・おお!納得。踵をしっかりと包む感じです。
クッション性もよく、つかれなさそうだな~と、履いた時点で納得。
他の靴屋も行く予定だったのですが、即時購入してしまいました。 あぅ、僕の2万円・・・・バイバイ。


靴買うたびに、合わないな~と思っている方がいるならば、一度足を測ってもらうってのも良いかもしれません。


歩人館
[PR]
d0015115_8284289.jpg

続いた日帰り出張ワークも今日で終わりっ
疲れたぁ~
[PR]
by soshirina | 2009-06-18 08:28
d0015115_7494234.jpg

眠い\(~o~)/
札幌は地元だし、好きだからいいけどね。
[PR]
by soshirina | 2009-06-15 07:49
なんか、いつの間にかバッグがでこぼこになってた。不思議!

そういえば、「でこぼこ」だと、凸凹 で変換されるけど
「おうとつ」だと 凹凸 で変換される。不思議!
[PR]
d0015115_19145853.jpg


不具合の為、延期っぽいです~。
お仕事だったからちょうどよかったですがね~。
[PR]
5000人の狭き(?)枠だったけど、何故か当選したので、グランディアテクニカルテストをやってみました。
なんかメンテナンス続きでして、やれたことと言えばキャラクターつくって雑魚的倒しただけです。
d0015115_0154840.jpg


ほんの触りしかプレイできませんでしたが、やってみた印象としては・・・酔いやすいRagnarok Onlineでしょうか・・・。
ホイールや右クリックで視界をグルグルと変える訳ですが、かなり急にグルっと回転する感じでとても操作しづらいです。なんか酔いそう・・・。

敵を倒そうとするときは、左クリックで選択すれば、あとは自動的にパシパシ敵を殴るとこなんかはラグナロクオンラインを思い出しました。
スキル使うときもなんか似た感じの操作です。

変わったとこといえば、このゲーム何故かパートナーシステムといって、プレイヤーは2キャラを同時に操作しつつ進めていきます。FF11で言うと、操作できるフェローをつれまわす感じでしょうか。
この設定がどこに生きてくるかまだわかりませんが、あと数日、テクニカルテストを楽しみたいと思います。

ちなみに、最近少し時間があるときはサターンのエミュレータでグランディア(初代)を楽しんでます。
やっぱりグランディア初代は良いゲームだなぁ~と、しみじみ感じます。
[PR]
Download Day 2008