人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【日記】 どらごんくえすと ないん
DragoQuestの最新作「ドラゴンクエスト IX 星空の守り人」のプラットフォームがNintendo DSだと発表されたようです。(記事はmycom)

FinalFantasy のように映像に注力することなく、(といってもバックヤードの処理は素晴らしかった)アニメーションのような絵柄を使い、DQの世界観を生かしてヒットした「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」があったので、似た傾向が続くのではと言われてましたが、その通りな感じですね。(鳥山明の絵が生きるので個人的にアリです

しかし、DSで発売とは・・・。【なるほど。】
新しいプラットフォームは開発にお金がかかるってこともあったのかもしれませんが、DSは世界で最も売れてる機種ですからね。(1週間の販売台数が1万6000台ほど)
一家に一台的な売れ方ではなく、一人に一本で売れて行きますので、企業としては適切な判断なのでしょう。
(XBOX360で出すと発表してたら、日本の次世代ゲーム機戦争が面白くなったのにね。残念)


個人的な気がかりは音楽でしょうか。
FF3のDS版では明らかに音楽が寒くなってしまって・・・。
すぎやまこういち先生(大好きです!)の素晴らしい音楽が綺麗に鳴ってくれればいいのですが・・



ちなみに今回の開発もVIIIと同じくレベルファイブとのことなので、クォリティも期待できますね。2007年「絶対に買わないといけないソフト」です。

ちなみにFF13は、「映像ムービーだけ見れればいいやソフト」にランクインしておりまする。
<< 【FF11】 ネタ切れなのかな 【日記】 新世代ゲーム機と呼ば... >>
Download Day 2008