人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【日記】  バレたら駄目、バレなくても駄目
某ガンホー社のMMOである、ラグナロク・オンライ○において、不正アクセスで増やした仮想通貨(Zeny)をRMT販売しておよそ5800万円の利益を得たとして訴えた事件、覚えていらっしゃいますでしょうか?

昔おいらもROをやっていました。FFが始まったくらいに辞めたかな。
んで、ちょっと気になって調べてみましたです。

いくつかのRMTサイトを見てまわると、大体の相場は1M(100万)Zeny = 300円ぐらいですね。
もしかすると、こういった事件が出たせいで現在デフレ傾向にあり、昔はもうちょっと安かったのかもしれませんが、あいにく手元に資料がなく、300円として算定します。

とすると、

5800万 / 300 = 193333(小数点除外)M Zenyの取引があったことになります。

うん、既に桁が馬鹿らしいのですが、およそ19万 * 100万 = 1933億Zenyです^^;
んで、現在24ワールド(昔は3ワールドぐらいだったのに)あるらしいので、

1933億 / 24 ってことで、1ワールドあたり、80億Zenyが不正に流通したことになりますね。

最近(09/25)のPlayonlineでの一般情報によると、全ワールド総計で26億ギル凍結したことになっています。・・・FF11のギルとでは、貨幣価値が異なりますので単純な比較は出来ないのですが、ガンホーのページに良い情報がありませんので・・・1ワールドあたり80億という大きさは酷いことがよく分かるってもんです。

うーん、市場崩壊ですよね、これだけ不正に流通してたら・・・
確か、最初に実施されたFF11の大規模BANで凍結された金額に匹敵するんじゃないかな?


ここまで書いていて、何を書きたかったのか分からなくなってきたのですが、とりあえず、時間がないからといってもRMTはやっちゃ駄目だよ!!!ってことです。

地方裁判決は役330万の支払いだそうです。
悪い前提作らないためにも、330万円程度ではなく、もっと高い金額の損害賠償にして欲しいですね。珍しく(初めて)ガンホーを応援することになりそうです。控訴ガンガレ~
<< 【日記】 KAMON 【日記】 うかつにも乗り換えよ... >>
Download Day 2008