人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【日記】 どこまでも続くよスパム対策
blogへのコメント・トラックスパムは効果がないと踏んだのでしょうか。
最近落着いてきました。

その代わり、様々なwiki(*1)におけるリンク先書き換えスパムが大流行です。
wikiの多くは性善説に基づき編集をフリーにしているとこ多いですからね。
せっかく良い情報が集約されているのに・・・非常に腹立たしい。


また、一部のwikiスパムで特徴的なのが、今までは中国にあるサーバにリンクが貼られるようコメントスパムをしていたのに対して、最近では、日本の事業者が行っている無料blogサービスを利用しているトコでしょうか。

確かにこれだと、url 先のホスト調べても、日本だから大丈夫かな~と思ってしまうかもしれません。よく考えるものです。

最近では http://blog2.surpara.com/ユーザ名 へのリンクに変えられてるwikiをよくみます。サーパラ甘くみられてるんですね。特に罠なプログラム仕込まれているのは、まだ見つけてませんが皆さんも気をつけましょう。




wikiってWikipediaのことじゃないぞ。んじゃ何って人は勉強しなさい。
<< 【日記】 続:どこまでも続くよ... 【日記】駅弁食べに大阪へ >>
Download Day 2008